2021.05.30 Sunday

いつか出会った その5(窓越しにヒヨドリ)

5、6年前の1月に大山参詣したときのことです。こま参道にあるお食事処で休憩しました。窓際の席に案内されて、外にはお店が育てているプランターがいくつか並んでいました。

ヒヨドリ - 20150110
梅の花でしょうか、朝日に照らされて咲いているのを見ていると、そこに1羽のヒヨドリが飛び降りてきて、一輪を咥えました。


ヒヨドリ - 20150110

(画像をクリックすると大きく表示されます)
そのままパクリと、飲み込んでしまいました。ガラス窓1枚を挟んだだけで、2,3メートルほど離れたところだったと思いますが、あまりこちらを気にする様子はありません。ガラス越しだから安全と判っているのでしょうか、それともこちらに気づいていないだけなのか。そういえば以前、会社で窓枠にチョウゲンボウが止まっていたことがありました。このときは窓ガラスがなければ手が届く距離でしたが全く逃げる素振りはありませんでした。なぜでしょう。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://cactus.tblog.jp/trackback/364371

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

QR Code