2021.03.05 Friday

切戸川のヌートリア

山口県下松市の中心部を流れる切戸川は、延長9km足らずの2級河川です。両岸にはマンションや人家が建ち並んでいて、人の生活とともにありながら、ちょっと歩けばいろいろな野鳥に出会うことができる面白い川です。でも今回は野鳥ではなく・・・

ヌートリア - 20190101
川岸に沿って泳ぐヌートリアです。初めて見つけたのは3年前で、その後だんだん見つけるのが簡単になってきました。数が増えているのか、人馴れして隠れることをしなくなったのか。

ヌートリア - 20190101
体は大きいですがネズミの仲間だそうです。確かに、この尻尾はネズミですね。

ヌートリア - 20190209
河原に上がっていることもありますが、見かけるのはだいたい川岸の窪んだところです。多い時には3、4頭が一緒にいることもありました。

ヌートリア - 20200101
河原には、はっきりとした種類は判りませんがヨシのような背の高い草がたくさん生えています。おそらく川岸の窪みは、その地下茎を掘り出すのに都合の良い場所なのでしょう。コリコリといい音を立ててお食事中でした。ファイル容量を削減して画質が良くないですがこちらからは動画も見れます。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

QR Code