2021.05.10 Monday

テレワークの散歩道 その8(コアオハナムグリがたくさん)

土曜の午前中は久しぶりに風の少ない晴天でした。いつもの散歩道には絶え間なくガビチョウの大声が聞こえるものの、緑の葉をまとった草木の中を窺うことはできません。一方、草花に集まる虫たちの種類が増えてきました。

ヒゲナガハナバチ - 20210508
ミツバチではないですね。触覚が長いので、アブでもないと思います。手持ちの図鑑ですと、ヒゲナガハナバチの仲間でしょうか。

ハナアブ - 20210508
こちらはアブ、翅も2枚しか見えませんし。顔つきもいかにもアブ。ただし、顔だけなので種類まではよくわかりませんでした。

コアオハナムグリ - 20210508
この日、いっせいに姿を現していたのがこちら。背中に毛が生えているので、コアオハナムグリだと思います。道端の数メートルにわたって咲いていたハルジオンにたくさん集まっていました。先日のヒメウラナミジャノメもそうでしたが、示し合わせたように一斉にワッと出現して、小さな体ながらいつもと同じ散歩道の雰囲気をガラッと変えてくれます。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://cactus.tblog.jp/trackback/364143

Trackback

 

Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

QR Code