2021.02.21 Sunday

テレワークの散歩道 その2

冬の横浜は晴れる日が多いです。日の出が年中で一番遅い正月明け(冬至じゃないのですね)に比べると30分ほど早くなり、仕事前の時間でも明るくなってきました。


ダイサギ - 20210220

(画像をクリックすると大きく表示されます)
朝の散歩エリアとなってるのは、自宅前の小さな川沿いです。ダイサギは、ずっと下流にある広々とした遊水地で見かけるのがもっぱらだったのですが、いつの頃からか1、2羽がこの辺りにやってくるようになりました。晴れ続きだと処々干上がってしまうような水量ですが、十分な獲物はいるのかな?このときは、うまい具合に小魚1匹を捕まえたところでした。

カワセミ - 20210220
こちらは定番のカワセミです。こんな小さな川に、何の目的があるのか判りませんが、何年もかけて新河川への切り替え工事が行われています。川の住人には全く迷惑なことで気の毒です。以前は土手に穴を掘って巣作りする光景を見られましたが、いまはすっかりコンクリートで護岸され、この先大丈夫かしらん、と心配になってしまいます。

#このブログは、写真を100KB以下にして貼る決まりになっていますので、できるだけアップでトリミングしています。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

QR Code