2021.02.23 Tuesday

休日は少し足を延ばして その1

ここで掲載している写真は、Lumix FZ-200で(時にオリンパスのテレコンバーターを装着して)撮っています。お出かけは写真撮影だけが目的ではないので、こういう高倍率ズームのコンデジは使い勝手が良いと思います。境川遊水池公園周辺でカワラヒワが群れていました。

カワラヒワ♂ - 20210223
大半のコンデジには”コントラストAF”が使われているのだそうです。鳥の写真を撮っていると、種類その姿によってフォーカスの合わせ具合に得手不得手があるなと感じていましたが、理由はこれのようです。カワラヒワも焦点がいまいち合わないことが多く、これは割とマシな方です。少し遠かったのと、雲が出ていたので、クッキリとまでは云えませんが。

カワラヒワ♀ - 20210223
こちらは全体的に淡い色をしているので雌だと思います。橋の上から見下ろす恰好で撮影したので、普段見慣れた姿とはちょっと違います。カワラヒワは全体に黄緑色をした姿が印象深く、帰って調べるまでは何の鳥だか、よく判っていませんでした。

カワラヒワ♂頭頂 - 20210223
近くに雄もいました。頭の上から見るのは初めてです。頭頂部は頬の緑色とはっきり分かれて灰色なのですね。

マヒワ - 20210223
1枚目と同じ木にカワラヒワがもう1羽と、その間に割って入るようにマヒワが止まっていました。身体がひと回り小さいので撮るのがますます厳しかったです。マヒワを見るのは初めてです。黄色の羽毛にモフモフ感があって、かわいい小鳥ですね。


| top |

Page Top

Calender

<< February 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

QR Code