2021.03.21 Sunday

テレワークの散歩道 その4

この週末は天気が良くない。日曜は嵐の予報なので前日の夕方、暗い曇り空ですが少し出歩いてみました。

サクラ - 20210320
前週は東京、横浜と続いて気象庁の開花宣言がありました。まだまだと思っていた近所の桜の木も、近づいてよく見てみるとちらほらとつぼみが開いていました。

シジュウカラ - 20210320
シジュウカラのにぎやかな鳴き声がする方を見てみると、緑色をした何か片足に握りしめ、こちらを気にしていました。

シジュウカラ - 20210320
薄暗いうえにちょっと枝の蔭になっていてうまく撮れていませんが、チョウかガの幼虫を捕まえたようです。シジュウカラの鳴き声は音声コミュニケーションの研究対象になっているそうです。この時の騒ぎ方は、いいものを見つけた!と興奮しているのと、横取りするなよ!と警戒している両方の感じが伝わってきました。この日はシロチョウ科の親も飛んでいましたし、桜も咲き始めて、いよいよ春ですね。

チェコ - 20210218
うちのハムをご紹介します。もうすぐ2歳になります。夜の冷え込みが和らいで、この子にとっても過ごしやすい季節になってきたかな。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://cactus.tblog.jp/trackback/363482

Trackback

 

Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

QR Code