2021.04.11 Sunday

カワセミが狙う魚影

春が深まってきて散歩道の雰囲気も変わってきました。

ウグイス - 20210410
(画像をクリックすると大きく表示されます)
冬の間は「チチッ、チチッ」とか「チッ、チッ」とホオジロやアオジの地鳴きばかりが聞こえていました。いまはあちらこちらからウグイスの「法 法華経」と、ときどきキジのさえずりです。ウグイスは「谷渡り」というのでしょうか「ケッキョ、ケッキョ・・・」と、計っていませんがおそらく分単位の長い時間鳴き続けていました。

カワセミ - 20210410
(画像をクリックすると大きく表示されます)
ウグイスはだいたい茂みの中にいて、声がしても姿はなかなか見えません。その点でカワセミを見つけるのは簡単です。この時も狩りの真っ最中でした。

サカナ - 20210410
カワセミと一緒に川を覗いてみました。川魚の背中と川底が似たような色模様をしていて見分けにくいのですが、明るい日光が差し込んでいて、川底にくっきりと魚影が見えています。これなら、獲物を見逃すことはなさそうです。水深の浅いのが見て分かりますが、勢いよく飛び込んだカワセミはよくも川底に突っ込まないものです。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://cactus.tblog.jp/trackback/363768

Trackback

 

Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

QR Code